Saeのハナウタ散歩

歩いたり、歌ったり、作ったり、感じたり。 それだけのこと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ねずみさん。

池フクロウ。 手土産に池袋で宝くじを買って、週末実家へ。父のたん吸引がなかなか手こずってしまい、体が動かない父が口で必死で抵抗。顔が、シワシワでねずみさんの髭みたいなり、母とねずみさんみたいね、と微笑ましく話していたら少し動く右手のパンチを…

音楽ウィーク。

先週は、フォークジャングル、和田多聞さんの弾き語りライブ、そして嵐!のコンサートで沢山の歌、演奏を満喫しました。 充実した1週間。 そして処方された恐ろしく苦い薬を飲んだ1週間…。その薬が効いたようで数値的に低音型難聴は回復してきた模様。メニエ…

左耳。

平日仕事、休日は実家にという生活をしていら体は正直で、ストレス、疲労が原因の急性低音型感音難聴、軽いメニエールと診断された、以前から仕事でストレスが溜まると耳の調子が良くないのは自覚していたので驚きはしなかったけど、リンパ液が溜まっている…

1122

いい夫婦の日でした。 そして父80歳誕生日の日。 昨日は大好きなお寿司でお祝い そして今日は母が法事に出かけている間、父と会話。いつもと違い穏やかな口調で、たまに歌出だしたり、気分も体調も良いようでした。 バタバタと身支度して、本日は今年最後の…

満月。

風邪もよくなりました。 今日起こった不思議?ありえない? こと。 今朝6時に起床⤴️ いつも8時。 半年悩んだ友人の寿の品やっと決まる⤴️ 姉から急に明日介護行って来ると言われる⤴️ 職場のまとめた資源ゴミ出し忘れる⤵️ そしてニノの結婚⤴️⤵️ 素敵なお守り見…

おかゆ。

昨日から風邪ぽい。 週末の実家と、決算とか諸々仕事もバタバタだったのが、すこし落ち着いて気が抜けたのか、職場の溜まりに溜まったホコリを掃除するときの空気を吸ったか。 とりあえず喉やら頭痛い。 鼻水、咳やら。困ったな。 食欲はある。笑笑 昼間に冷…

秋晴れの朝。

気持ち良い朝です。 3連休も沼津で過ごし、父も食事を取れるまで回復し少しだけ落ち着いたので、息抜きに、10月にオープンした沼津ららぽーとにチャリで見学。 目的はただ一つ、飯田商店。 夕方なのにとてつもない行列だったので、 次回リベンジ!

台風一過。

台風が過ぎ去りました。 昨日は沼津の実家で最悪の事態を考え、寝たきりの父をつれて非難は無理だという事で、もし浸水した場合、私が父を背負て2階に行くからと言ったら、母が下から支える!と言って、なんとなくシミュレーションした。 こっちは、なんども…

50分遅れ。

仕事終えて、これからまたもや沼津へ。 東海道新幹線50分遅れということで、何時につくやら…。気長に向かいます。 台風おとなしく去ってくれ。

人力。

時代は頭脳だけ人力で、手、腕、足のような働く部分を機械化。いずれは介護ロボットも実用化され食事や、入浴の介助も楽になるだろう。 父の入浴は、介護サービスで自宅に入浴セットを用意して、3人の介助を受けながら入浴をする。父は体を動かすことは出来…

歌うたいの宴。

久しぶりのライブ鑑賞で、楽しい夜を過ごしました。イエネガというアフリカ料理の店内に、ギター1本の男たち。それにしても、単に客という立場というのは、気持ちも緩やかノーガード。この夏初めて?というくらい純粋に楽しめました。それぞれの歌と思いと人…

ラーメンと神社。

夏休み最後の日は自分のための時間。ということで、ラーメン師匠とラーメンを食う。 ときわ台 soupmen あごだしラーメン。500円! ラーメンの種類は1種類。毎日?メニューが変わるという変わったラーメン屋さん。久しぶりのラーメン沁みました。 その後に天…

夏休み。

入院している父は、優しい担当医から3つまで許可を得たのを良いことに、見舞う度に飴をくれと言う。お気に入りのミルク飴を口に入れた時の表情はなんとも美味しそうで、こんなに美味しそうに飴を舐める人は他にいないのではないか。と思うほど。笑 ただ、数…

青春18きっぷ。

今日は父の検査結果と、退院後についてケアマネさんと話をするため急遽日帰りで実家へ。 こういう時の青春18きっぷ。往復で約2300円はお得です。ただ、実家を20時に出で自宅にはおそらく24時ごろになるのではなかろうか。スマホの充電もなかなか厳しい。 そ…

3連休。

金曜日から3連休でした。 当初、同級生達や、ギター仲間と久しぶりに会う予定だったけど全てドタキャン…。 父の容態が芳しくなく、急遽実家へ。結局救急搬送し入院。内臓から出血の疑いがあり、まず胃カメラ検査。こちらは出血みあたらず、大腸の内視鏡は輸…

食の好みと性格。

お昼に職場の子たちがピザを頼んで、テーブルに並べていたので、具材をみてみたら、誰が何をチョイスしたかが、すぐに分かった。ハラペーニョが乗った刺激タイプ、ピザやエビやコーンマヨの乗ったコッテリタイプ、マルゲリータのシンプルタイプ。好みに性格…

ウルトラHHGR。

ウルトラハイパーハードボイルドグルメリポート。 先週、テレ東で放送された番組。 今回も全部すごかった。人によって、どの視点で、どう捉えるのか、違いはあるのでしょうけど。 ゴミ山の少年の賢さや、芯にある強さや、美しさ、そして背景と過去、未来を常…

健康第一。

春に受けた健康診断で心電図に異常があったので、紹介された心臓疾患の専門病院で先週末に精密検査を受けました。まず、静止時の心電図をとり、24時間用のホルター心電図を体につけ1日生活をし、痛みがあったり息苦しくなったり、脈が乱れるようであればボタ…

温泉。

休日は船橋法典にある温泉に行き、ゆっくりさせていただきました。サムギョプサルもいただき、アイスもいただき、手首痛、股関節痛、狭心症(疑)と…体の不調を一気に吹っ飛ばしてまた1日1日を過ごしたいと思います。 そして今日は行きたいライブに間に合わ…

旅グルメ番組。

今日ダラダラと見たい動画を探していたら、テレ東の「ウルトラ ハイパーハードボイルドグルメリポート」にたどり着いた。完全にタイトルにピントなり。amazon primeで一気に見終えました。 こういう番組があったなんて。 https://plus.paravi.jp/culture/000…

ちいさなこと。

先週末、介護用の耳かきが欲しいなと思いamazonで購入も、出発時間に配送が間に合わず諦め、とりあえず次回介護dayの時まで出番なし。東京に戻ってきたは良いが、大事なロウガン眼鏡を実家に忘れ、読もうとした本がまた延期。通勤時に足を怪我された男性が優…

満月。

先週末、自身の再検査後にバタバタと実家へ。そして法事と介護を終えて帰宅。 やることやらねば! 三島駅からの富士。

パーソナルソング。

https://youtu.be/K5DFSF4TO1Q 映画を観ました。 父が倒れてから1度だけ、歌い出したのを思い出した。さまざまな現実から目を背けるわけではなくて、一人一人の人生にリズムや音楽が寄り添っている。というのが、わたしにとって良いヒント、そして勇気づけら…

パワースポット。

と、勝手に思っている後楽園で途中下車して疲労と股関節の痛みをラクーアで軽減, まずヒーリングバーデの40度の低温サウナで、寝たまんまヨガ、瞑想と筋膜をほぐしながらストレッチで1.5時間。ゲルマニウムの効果もあり汗もかいて、体もポカポカ。そしてクー…

グルテン全面解禁!

宣言。しておこう。 今年の健康診断の血中指数もall ️でした。 (毎年Aですけど。)ちなみに脳ctも️、心電図は初めて再検査。ていう結果で、これを機に?宣言。 パンやら麺やら控えめ生活をして、体もそれに慣れているからあまり欲することもないのだけど、…

母と父の会話。

父 おーい、おーい 母 なーに? 父 おーい 母 なーに?て 父 襲われる〜〜 母 襲われないよ〜 母 誰も来ないって 私 来ちゃった〜〜笑 母 来ちゃった〜って爆笑 父 ……飴くれ おそらく理解されにくいと思うけど、日常の会話です。人は海のようなもの。荒れる…

介護day

沼津に到着。 毎月通っている沼津が近いうちに駅周辺は新しく生まれ変わるというような看板を見つけた。 南口のアーケード街の現在 沼津の良いところ一言で言うと、のんびり♫

6月。

6月になりました。 沼津へ行く前に、洗濯待ちのまったりした時間を過ごしています。4.5月のライブに共演させていただいたアーティストのお二人にいただいたCDを聴きながら♫ 上段は ericoさんの 儘事 下段は むらをさんの バンドマンバイトマン、進め 声は人…

股関節痛。

昨日、出勤する際に小走りをてしたら、股関節の痛みで右足の踏ん張りが利かず、落とし穴に落ちる時のような(落ちたことない)崩れ方でコケた。あーっ!て言いながら。 1週間前から実は痛みがあり、ごまかしながら過ごしていたけど、やはり。てな具合で まず…

第144回FJ。

5月とは思えない夏のような暑さだった26日。 無事にフォークジャングルを終えました。 延べ240人の方にお立ち寄りいただき、 本当にありがとうございます! 体調がイマイチの割には何とか歌えたし、お客さんも温かくてホッとしました。次回が決まっていない…