Saeのハナウタ散歩

歩いたり、歌ったり、作ったり、感じたり。 それだけのこと。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スタバ。

サクッと業務を終えて 仕事帰り、今日は暑かったなー。 なんとなくビールを飲みたかったが 家で飲もうかな。 と言う気持ちで駅に向かうが、 スタバで一旦涼しもう。と寄り道。 コーヒー以外 あまり頼んだことのないスタバ。 並んでいる間悩みつつ、 マンゴー…

梅酒。

今年は南高梅を8キロ 実家にて梅干しを漬けて もらって、 1キロだけ自宅で梅酒に してみた。 お家にあったヘネシー。 漬けたあと瓶に残った ヘネシーを一口飲んでみたら なんと、葡萄の香りと芳醇な味わい。 スーパーで買ったVOブランデー アルコール感が強…

京都〜回想まとめ。

旅したのはちょうど1週間前。 今週だったら、もう夏のような暑さ。 外国人観光客も そろそろ受け入れが始まっている。 良い時期の旅だったたなと、振り返る。 紅葉の京都も、 唸るほどよいのだろうけど 緑の輝きを感じる京都も 素晴らしい。 師匠は10日もの…

東福寺から船岡温泉。

まだまだ知らない 日本がたくさん。 自然も文化も、食も、街も、人も。 東福寺の拝観時間終了の4時に ギリギリ間に合い、 正式名称がわからない 縁側のような場所で、 リュックをおろす。 靴を脱ぎくつろぐ。 臨済宗ならではの石庭。 東福寺からバスで京都駅…

京都ラーメン。

汗だくで腹ペコの体は 昼食を求めて一乗寺駅で途中下車。 駅で見かけたラーメンポスターが やたら訴えかけて来たので、 調べて 極鳥 という店へ。 すでに何人か並んでいたので その後に並んでいたら お店の方から、整理券を渡され、 40人待ちです。 整理券を…

鞍馬寺から貴船神社vol.2

桜でもなく、紅葉でもなく 緑が眩しく、観光客が少ないこの時期が いちばん良い京都の観光シーズンじゃないか と思うほど。 今回の裏テーマ(表も裏もないのだが) 『せせらぎ』 以前、諏訪に行った時、 大社や、御柱も見応えがあったが 何よりもせせらぎが気…

鞍馬寺から貴船神社。

旅の回想はまだ続く。 叡山電鉄の終点、鞍馬。 鞍馬寺は、ケーブルカー内の 音声案内だと宇宙崇拝?的な印象。 境内前のサークルで宇宙と交信? しているような人がいたり、 ヨガスタイルで瞑想してる人もいたり うむうむ。 そういう場所かと、 わたしもスピ…

旅最終日。

餃子とビールのその後は、 夏前の心地よい風のある 京都先斗町を歩いた。 観光客は少ないものの 金曜日ということで賑わっていた。 宿に戻り次の日の下調べ。 2日目にして旅最終日。 京都でまだ訪れたことのない場所 鞍馬寺と、貴船神社に向かう。 京阪電車…

ビールと餃子。

宿で汗を流し、少し休んで、 いざ、飯。 1人でも気軽に入れそうな 居酒屋さんを調べつつ 祇園四条駅に向かって 歩いていたら 餃子屋が目に入る。 なかじま餃子。 看板には『ぎようざ湯』? 謎だけど、1階のお店はガラス戸で 中にお客さんもいて、 入りやすそ…

建仁寺とおみくじ。

回想で何度も楽しめるのが 旅の醍醐味。 六波羅蜜寺から建仁寺まで徒歩数分。 建仁寺に着いたのは 4時過ぎで拝観は、4時まで。 永観堂でしばし腰を据えて しまったが故のタイムロスでしたが、 お庭散歩とおみくじ購入は 間に合いました。 毘沙門天と虎の陶器…

永観堂から、六波羅蜜寺

テーマは「再会」。 永観堂は何度目だろう。 南禅寺から、徒歩5分ほど、 禅林寺があり、 みかえり阿弥陀を拝観できる。 なんと、訪れたときは 観光客0人という奇跡。 みかえり阿弥陀さまと わたしの2社面談。笑 正面からと、横からのアングルを なんども眺め…

京都1日目。

今日は体が筋肉痛。 あっという間の2日間を回想。 17日京都にお昼に到着、晴れ。 最初に訪れたのは南禅寺。 こちらの御朱印帳のデザインが 襖絵の虎が描かれているということで、 寅年の今年、寅年女の記念ということで 購入しました。 ケース付き。 敷地内…

終わっちゃう。

あっという間の2日間。 なんだかんだ お天気に恵まれて、 今日も歩き疲れて、 最後の目的地、 京都の船岡温泉で 汗を流して これから市バスで京都駅。 ギリギリまで満喫。 明日はゆっくり寝よ。 そして、旅の回想をしよ。 東京へ いざ参る。

京都。

2日目いざ参る。

いざ京都。

行って参る。

枕崎。

から お手紙が2通届いていた。 師匠が鹿児島へ旅に出てから、6日。 きっと現地で会ったひとに いろいろ聞いたり 会話したりしてるだろうな。 鹿児島の後も、 良い旅をしていたら良いな。 わたしもいつか 鹿児島を訪れたいな。 と、手紙を読みつつ、 まだ、…

旅。

明日から1泊で京都へ。 一昨年の京都コンサート以来ですが、 今回は純粋に旅。 まだ行ったことのない場所、 乗ったことのない電車、 見たことのない景色、 感じたことのない何かを求めつつ 旅支度中。 大まかなルートは決まったけど あとは食べるところがま…

思いもよらぬことが起きた日。

今週、月曜日 近所で火災があった。 朝、ベランダに出たら変な匂いに 気づいたけど、付近に駐車していた 作業トラックからかなと思い また部屋に戻って、 しばらくしたらサイレンが。 またベランダに出たら 煙と燃えカスが風で舞っていた。 逃げずに済む距離…

ビールは瓶で。

実家の母から、 託された姉への荷物に 郵送する方が、 交通費もかからなければ 私の時間を消費しなくて良い という、 ちっぽけな効率的な考えが 頭をよぎりつつ 嫌と言えない日本人 は、きっとアタシだよ。 と言いたくなるような ミッションを終えて 北千住…

ゆったり。

週末は沼津に滞在。 母の手に届かないところの 掃除や、片付けなどをこなす。 最近、実家にいくと いろいろ考えてしまって 睡眠不足。 昨日も3時間ほどしか眠れず 今朝、7時に家を出て 小田原からロマンスカーで 新宿経由で帰宅予定。 電車に揺られ 海や、緑…

友人の訃報。

昨夜、友人の訃報を受け 仲良くさせてもらった時代を ふと振り返える。 アルバイト先での出会いでしたが、 お酒を飲んだり、歌ったり、 学園祭に行ったり、 好きなアーティストのCDをくれたり、 そのライブにも誘ってくれたり そんな時間を共有させてもらっ…

梅雨。

これからどうしようと 朝目覚めたときに 漠然と思ったのだが、 今週はただただ現実的な業務と 師匠が旅に出るというので 大切な玉すだれの鉢を お預かりし、 私が健やかに育ててあげようと 気合いをいれていたら、 母が相続の話で東京に来るというので 帰り…

今年も終わった。

早めの今年最後のコンサート が無事終わりました。 朝から左耳の調子が悪くて、 ギターの音や、音程もいつもと違って 聞こえたり、不安だらけでしたが 歌い終われば楽しかった。 そんな気持ち。 今回も最後までご覧いただき ありがとうございました。 今日は…

明日13:00

朝9時からギターと うたを少し練習、 弦を張り替えて、 午後3時から、1時間練習。 夕方、録音を聞きなおしたら 眠くなって寝た。 相変わらずの睡眠効果に 我ながら驚きますが、笑 明日もいつも通りに 歌ってきます。 第157回フォークジャングル 上野不忍池野…

風雨。

すっかり涼しくなった。 7時過ぎに 仕事終わってギター弾きに 行こうと準備していたら 母から電話。 出てしまったが最後、 大事なこともあれば、 そうでもない事もあり、 もうそろそろ、、 話をまとめて、 締めようとすると、 そうだ!っと何かしら延長戦に…

ふと見た動画。

好きな芸人のひとり。 https://youtu.be/WmLo9Xe_e0c 天竺鼠 川原さんが、 友人のこの方です!と 紹介するときの顔の角度。 本当にいい人感がでてます。 そして、むらちゃんさんの笑い方 とても愛されキャラ。 長い!も秀逸な感想で完全に漫才。 父もこんな…