Saeのハナウタ散歩

歩いたり、歌ったり、作ったり、感じたり。 それだけのこと。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

着いた。

家に。 今日は出勤したので 帰りはまた春日から自宅までの 約7キロウォーキング。 Googleだと1.5時間。 私の足だと途中トイレ休憩込み やっぱり2時間かかる。 またPCとペットボトル、 ハンドジェル他で5kgのリュックで 肩、足パンパン。 以前ど別のコースで…

いろいろな日。

朝9時に、とうとう新しい冷蔵庫が届いた。 イケメンで好青年の配達員が 玄関内まで運んでくれてテンション上がる↗。お昼とてつもない睡魔に襲われ 在宅ワーク特権の30分のマジ昼寝w母と父の会話している夢を見て 目が覚めて命日だと気づく。 父が夢に出た…

残る言葉。

ソフトボールの上野選手。 眠る前にテレビをつけたら たまたま取材されていた上野選手が流れていた。顎を骨折し、令和になった日に 手術をして、その日から 新しい自分に生まれ変わった。 と思っている。と。 そして、新たにオリンピックを 目指して思う事を…

瞑想。

6時過ぎに目が覚めたので 5年ほど利用しているアプリで 瞑想していたら、 イメージをする部分に入り 波や、木々など、順調にイメージしていると、 急に「笑った大仏」 というワードが出てきたから、 穏やかな意識から、急に気持ち悪いほど 笑っている奈良の…

birthday dinnerと珍プレ

周辺の店で一番潰れて欲しくないお店。 焼肉の清水園。 高齢のご夫婦が営んでいるお店で 常連さんが集まるお店。 師匠が連れて行ってくれた。 なんどか訪れているが、 コロナの自粛で心配していたのもあり 訪問を決めた。 お元気に営んでいた。 ハラミ、上ミ…

珍プレ。

姉が昨日のお昼に プレゼントを持ってやって来た。 とても可愛らしいミニ薔薇と、 魚ではなく 煮込み。笑 母が毎年作る煮込みは 父がいつも最後に味を確認していた。 その味にならなかった〜と タッパにいれて持って来たのだ‥笑 そして、そそくさ帰った。 確…

20200520の出来事。

昨日、また一つ歳を重ねた。 と、書きながら寝落ちしていた。 20日になった、24時の電話から、 20日が終わる夜、母からのメッセージと電話。 電話で始まり電話で終わる。 少しずつこの一日が面白おかしく、ちょっと切なく 愛で温かい一日だったことを綴って…

タイミング

今週、来週、再来週… 来月。 実家に行くタイミングが わからなくなってきた。 お墓参りや、お寺のことや 実家の給付金のことや いろいろやることあるけど、 のんびりしてて良いのか? ハタマタ、慌てることもない? とか自分次第なような気もするけど 仕方な…

ケイトウ

一目惚れして、 ベランダ栽培の仲間入り。 花言葉は おしゃれ 気取り 風変わり だそう。 ビビットなとんがりコーンみたいで 可愛らし。

無音。

日本国憲法の前文を読んだ。 しばらく涙が出てた。 憲法の前文というより、 手紙に残された遺書に目を通した そんな感覚。 国や政治のことを、あれこれ考える前に なんで涙が出たの? と自分に問う。 そんな無音の時間。

吉村府知事からの。

冷静かつ、分析、判断能力、 若い。(年齢はそうでもなかった同世代) という興味から 維新の会→日本国憲法第9条改正について →一般人の議論・擬似投票→師匠の意見 →#検察庁法改正に抗議します。 →各党首の主張→検事総長のイス →人事院の立場 →安倍首相と周…

冷蔵庫。

30年近く使った冷蔵庫が、 そろそろ限界にきているため 先週末から食材を使い切ろう! 週間が始まりました。 友人曰く、 入れ替えればいいじゃん。 とあっさり一言。 仰る通り…。 冷蔵庫というのは自分でも驚くような 品が出てくるもので、、。 そんな品々を…

ふぅ。

と、思わず声がでた。 眼精疲労と肩こりが さすがにツライけど、 気持ち的に一区切りの金曜 今日一日おつかれさま。 赤ちゃんから老人まで本当に 辛抱の春になったな。 もう一踏ん張りしたら梅雨かしら。 テレワーク飯Vol.9 新玉ねぎと春大根と黒豚の薬膳鍋…

45L3袋。

断捨離延長戦中。 服、書類、雑誌 白衣(専門学校時の実習着)→いつか着るとでも思ってたのか? ほか計3袋。 さよなら。 ふぅ。 カセットテープウォークマン MDウォークマン、 切れたパスポート、落語、 出てきた。 時代を感じるな。笑 クローゼットに 15年…

連休3日目。

連休をずっと自宅で過ごすのは初めてだ。 私にとっては、 本当の意味の休息となっている。 昨日から断捨離に専念中。 思い出のカセットテープやら、 着古したお気に入りの服を何年も 保管してたけど。 感謝して捨てよ。 そして新しく受け入れよ。 そんな気分…

料理編。

連休前の飯まだあるよ(^^) 在宅ワーク飯Vol.8 甘鯛のレモンソテー。 魚、からすみ、塩辛など加工品 仕入れは足立市場 松本商店にて。 魚を食べよう(^^)

料理編。

在宅ワーク飯Vol.5 いか塩辛ガーリックパスタ 在宅ワーク飯Vol.6 紫キャベツとからすみのパスタ 在宅ワーク飯Vol.7 松屋のカレーソースパスタ 福神漬添え(^^)

料理編。

テレワーク飯Vol.4 手羽先と大根の薬膳煮 なつめ、くこのみ、松の実、生姜、レモン で静かに煮て1日置くとホホロに柔らかな 鶏肉と大根が美味しいです。 塩はお好みで。

料理編。

実家に帰れず、旅もできずな 4連休が始まりました。 仕事終わりに料理して、朝起きて料理して。 先々週はこんな感じ。 在宅ワーク飯Vol.2 ゆず味噌大根 在宅ワーク飯Vol.3 鯖カレー 在宅ワーク飯Vol.4 ピクルス

また夢。

夢で5時に目が覚めちゃったので 天祖神社までウォーキング。 決して走らない笑。 静かで落ち着く場所。 歌占いはまたに。 ぎっしり咲いたツツジは ピンク色でほっこりするな。 お花もまた癒しの一つ。 良い季節🎶