Saeのハナウタ散歩

歩いたり、歌ったり、作ったり、感じたり。 それだけのこと。

桜から新緑へ。

季節の移り変わりは

体感と、植物と、食材で知る。

時間は過ぎるけど、

それは巡っている。

友人の子が卒業式や、入学式で

あたふたしているのを聞くと、

それは時が流れている感じ。

 

昨日、元職場の同僚の

訃報を受けて仕事が

手につかずの1日だった。

入社は高卒の私の方が1年先輩で

歳は彼が3つ上。

だから彼は私に敬語で、

わたしも敬語で話した。

当時、部署は違えど、会社の社員旅行の幹事や

組合の活動などを通し交流した。

わたしが退社してからも

しばらく年賀状のやり取りが続いていたけど

いつしかパタリと。

闘病生活が続いていたみたい。

52歳。

きっと頑張って、いや頑張り過きたのだろう。

ともに過ごした時間と、過ごしていない

時間を想像しながら1日が経った。

 

ワタイさん!と

とニヤ顔で呼ぶ声が聞こえる。

禎介さん

おつかれさまでした。

 

 

桜から新緑へ。