Saeのハナウタ散歩

歩いたり、歌ったり、作ったり、感じたり。 それだけのこと。

健康第一。

春に受けた健康診断で心電図に異常があったので、紹介された心臓疾患の専門病院で先週末に精密検査を受けました。

まず、静止時の心電図をとり、24時間用のホルター心電図を体につけ1日生活をし、
痛みがあったり息苦しくなったり、脈が乱れるようであればボタンが押せるようになっていました。そして翌日には装置を外し、新たに血圧測定、ホルター心電図を身につけて運動しながらの検査。そしてエコーでも検査。

すべてやり尽くし、今週結果を聞いてきました。病院について座ると、1~9まである診察室の前にたくさん患者さんや、ヘルパーさんのような付添の方もいました。
今は家族でなく、ヘルパーさんが病院まで付き添う時代なんだなあ。とぼんやり待つこと1時間。診察室へ入り、担当医師(たまたま院長先生)がデータを見つめているのを不安な気持ちで待っていると一言つぶやく。

「ビクともしない。」

 

はい?
最初意味がわからず、、心臓が止まってる?頑丈すぎるってこと?なぜその言葉をチョイスした?とか、いろいろ妄想しだしたら、可笑しくて笑ってしまって、院長先生も真剣な顔から、一変「問題なさそう」とにこやかに。

データは全て年相応の基準値だったそうです。

ほっとしました。過度のストレスなどはやはり影響もあるそうで、その時期は仕事でも思い当たる事多々。。ストレスフリーな生活は難しいけど、楽しい、面白い、美味しい〜、そして幸せ♫   を少しでも感じながら生活しないとですね。

先週は、病院帰りに介護だったので、この3連休は久々に友人と会ったり有意義に過ごしたいと思います!