Saeのハナウタ散歩

歩いたり、歌ったり、作ったり、感じたり。 それだけのこと。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は満月?

つまらん。 頭が仕事の脳に なっている。 長年つれそうと、 同じ考え方になったりする。 それが良い面なら良いが。 仕事のスタンスもそう。 補助金や、助成金申請も この時期本当に困っている会社や 店舗の救済制度でもあり、 慎重に、迅速に、 そしてなによ…

甘夏だと思いきや。

品種が定かではない実家の木に 実った甘夏?叔父曰くはっさく? 先週末に40個ほど収穫しまして、 重いので2つだけ持ち帰り、 いま皮をゆでこぼし中。 キッチンは 水と火と、鉄の包丁と木のまな板、 香りと音、そして味わう。 やっぱり一番落ち着く場所。

ゆるやかな休日。

昨日10日は一粒万倍日だったようです。 ワタシ的にはそんなことは別にして とにかく職場の配置整理に専念。。なんでこんなにも急ぐ? とか思われているかもしれないけど 本当に気の流れが悪いのです。 調子が狂うというか。。窓際に積まれた荷物。 窓や、ド…

あっぷるケーキ。

試作。 米粉と、アーモンド粉を使用。 スパイスを増やして グルテンフリー、砂糖不使用を 目指したいな。

中吊り。

職場の環境が整わず 落ち着いて仕事ができない状態が まだまだ続きそう。 廃棄物を朝から晩まで、 梱包して送り出す、 全部で段ボール14箱‥。 書籍、モニター、ノートpcなど アホかってくらい、1箱が全て重い。 もう1人ご出勤でしたが 梱包はまとめて私の作…

立春。

珍しく陽の光で目が覚めた。 やかんにお湯を沸かして 蒸気でキッチンが温められ、 ガス台のシートを何年かぶりに取り替え、 不要の食器をいくつか廃棄し、 玄関とベランダを掃除して パチュリ、レモングラス、ローズマリー の組み合わせでアロマをたいて テ…

雨音。

なぜか、 シソンヌの長谷川さんの 夢を見て目が覚めた。 じろうじゃないんだ。笑 まだ3時くらい? そのままぼんやりしながら かすかな雨音を聞いてる。 ゆっくり、ゆったり しなさいと。 言っている。 今日はそんな日にしよう。

2月。

気持ち切り替えて 軽やかに。 ニンジンの スパイスパウンドケーキ🥕