Saeのハナウタ散歩

歩いたり、歌ったり、作ったり、感じたり。 それだけのこと。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日から。

GWに突入。 そして、休みの終わり8日には、 コンサート。 なかなか休みな気分になれないけど まず、実家のやることやらないと。 そして 爪のメンテナンスが必要だな。 あと歌もギターも、 と思いながらも、 日本酒いただいて、 もう後は寝るだけです。 明…

紅茶とプルーンの米粉パウンドケーキ。

綺麗に焼けたなぁ しかし。 寝かせて、 日曜日にカットしようと思ったが 気になり出したら 止まらなくなったので…。 米粉の割には しっとり焼けました。 バニラアイスに いつ冷凍したのかわからない イチゴと、育ててるミントで 飾ってみたら、 なんてことで…

アースデイ東京2022

先週、タイミングが合い 足を運べました。 加藤登紀子さん バンドでなく、弾き語りで。 司会は次女のyaeさん。 23、4年ぶり? 少しだけお話しできて その時の想い出が 蘇りました。 私にとっていろいろな出会いが あった貴重な20代。 登紀子さん、yaeさんから…

空也上人と六波羅蜜寺。

昨日、東京国立博物館にて 空也上人立像 康勝作を鑑賞した。 正直、いろいろ像をみた方だけど、 こんなにも衝撃を受けたのは初めて。 南無阿弥陀仏を表す6体の 小さい仏さんを口から飛び出させる という発想も衝撃だけど、 人々の苦悩を一度飲み込み 吐き出…

薔薇。

先週から 玄関に薔薇を刺してます。 よく撮れたので(^^)

今年もアチャール。

筍を購入すると 大山にある マナカマナというカレー屋さんの アチャールを真似して 作りたくなる。 そこのお店は筍とアボカドの アチャールですが、 アボカドの代わりに 実家で収穫した夏みかんを 代用して、 クミン、メティの風味、苦味が効いた さわやかア…

法事。

昨日は浅草で祖母の法事。 お天気にも恵まれて 無事終わった。 帰りに母と、叔母、叔父を連れて 上野の桜を見学。 すごい人出でしたが 母もしばし妹弟さんたちと 楽しめたようです。 そして喪服で東京と沼津を2往復し、 今日東京に戻ってきました。 さすがに…