Saeのハナウタ散歩

歩いたり、歌ったり、作ったり、感じたり。 それだけのこと。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022最後の日。

実家にて、 先祖、父、親戚のお墓参りと お掃除、買い物などなど終えました。 あっという間の1年。 そして年女としての1年が 終わろうとしています。 今年も悲喜交々ありましたが、 健康に過ごせたことに感謝。 みなさん 良いお年を!!

仕事納め。

個人的には ここ数年で、一番精神的にも、 体調も落ち着いている感じ。 ただ、この時期コロナにかかった友人. 知人も少なくなく、とりあえず皆さんの 体調の回復を祈るばかり。。 さて、今年は友人たちとも 数年ぶりに会えたり、 ディズニーにも行けたし、 …

お墓参り。

今日はクリスマスですが、 お墓参りに行ってきました。 コンサートでお世話になった 木原さんが眠る埼玉県入間郡の 武州長瀬という駅。 お天気も良くて、 小さな商店街で、 お花とお線香を買って。 戒名と年齢が刻まれた石板をみて 本当に天国に行ってしまっ…

メリークリスマス。

メリークリスマスということで? 昨夜は 美味しいお餃子をご馳走になりました。 知る人ぞ知る 蓮月さん シンプルなメニューに裏付けされた 見事なお餃子でした。 お通し ザーサイ サラダ 見た目とのギャップで 辛味あり。 焼き餃子と水餃子 焼は豚、水はラム…

クリスマスイブの夢

最近夜更かしが続き 昨日は変なスイッチが入り 2時まで掃除と片付けをした。 一緒に旅する2つのグループの中に サンドイッチマンがいるのに そのコンビ名がなかなかでず、 やっと思い出したところで 伊達ちゃんは、すぐ呼べたのに トミーがこれまた思い出せ…

12月も半分。

12月ももう中旬。 友人からのお誘いで 今年は会いたい気持ちを優先にし 高校、社会人の同級生や、幼馴染など 飲んだり、遊んだり 有意義な時間を過ごせました。 これでひと段落。 あとは、自分の身の回りのこと やることをやって 整えて行こう。 グルメな夜…

帰宅。

今日は出勤日。 金曜日なのに帰りの電車は空いていた。 早く寝たいよね。 私もその1人。 サッカー見てよかった。 午前中、健康診断を受けるも 採血担当の女性の目の充血と、 私の充血どちからがひどかったかは わからないが、 お互いサッカーで寝不足? と思…

青森旅の回想。

青森から帰宅後 しばらく吉幾三さんの 津軽平野が頭から離れず 派生していろんな人の 津軽平野を聴き入った。 それを払拭すべく? 先週は新宿、吉祥寺と音の場へ。 うたや、音のある空間 音楽が好きな人が集まる空間は 心地よいもの。 さて回想。 土偶に会う…

帰途。

ギリギリのギリで 青森駅から新青森駅に 移動して 13時過ぎの新幹線に乗り いつの間にか寝ていた。 あと1時間ほどで東京。 山内丸遺跡も行けて 目標はすべてコンプリートできた。 今日はとりあえず帰宅。 改めて回想しよう。

青森最終日。

快晴の朝、 温度はアプリで5℃。 港付近を散歩。 おそらくこの先が函館。 昨日、歩き疲れてホテル付近の 源ちゃんというラーメン屋さんで 食事。 ネギ味噌ラーメンと餃子。 残すは山内丸遺跡を巡って帰ります。

りんごひとつの嬉しさ。

五能線の運休で 残念ながら木造駅を 断念しようかと凹みそうになった時、 代行のバスが来るというので テンションあがる。 なかなか大変な1日だったけど、 そのおかげで、 空いた時間に 共同浴場にも入れたし。 帰りに温泉のおばさんに 遠くから来たねと、 …

木造駅へ

のんびり向かう予定。 いざ、参る。

感動。

ご対面。 国宝 合唱土偶。 1対1のひととき。 感動。 静寂の中の土偶。 撮影OKという心の広さ。 平日は直通バスもなければ 人も2、3人しかいない。 なのでじっくり対話できました。 八戸駅から 青い森鉄道に乗る際、 なんだか駅員さんと 噛み合わず乗り遅れて…

八戸から青森へ。

ということで 八戸下車の 是川縄文館を訪れ ただ今、 青森に向かってます。 そして雨。 合唱土偶も 他の土偶たちも タクシーのおじさんも 素敵でした。

初冬旅。

明日から2泊3日で 青森へ。 東北の初冬の寒さと 勝手なイメージの寂しげな 雰囲気に少々怯えつつ。。 楽しんでこよう。 全ては合掌土偶に会うために。 師匠からプレゼント。 トチノミから土偶、 植物利用、呪術、、 面白いなー。 写真が多くて見やすい。 お…

笑いは愛。

日曜日に板橋名人寄席を 観に行きました。 紙切りの林家ニ楽 講談の神田伯山 落語の桂宮治 そして伯山師匠で講談の神田松鯉 話芸というのは この地球で一番エコな芸と思う。 特に落語は、不器用だったり、嘘つきだったり、人間の喜怒哀楽を笑いに変える、プ…

in沼津

火曜の夜から 沼津でお仕事し今日は休日。 母の手の術後経過を聞きに 病院に行ったら頚椎も少し影。 手の痺れはそこからの疑いもあるが とりあえずは、手根管の術後は順調。 ただ、 今度は左手の小指先端を ピーラーで切って その病院も通うとな。 ま、本人…

月を見上げる人々。

そのひとり。 仕事帰り、赤坂界隈は 空を見上げる人々で 私もその方向を見上げたら 皆既月食。 神秘的にも感じるし、 逆に宇宙の中の人間の存在が ちっぽけに感じたり、 輝きを放つ存在にも感じたり。 日常の時間の中で 足を止めて 見上げている人々に 安ら…

下町ランチ。

休日、友人と焼肉ランチ。 人生で訪れたのは2回目くらい 下町の砂町銀座こと砂銀。 1回目は高校の同級生のお宅に お邪魔した記憶が。 ただ30年も前でうろ覚え。 そしてこの度2回目は 友人とスタミナ苑に。 ハラミランチと牛タン、 ハラミも牛タンも 柔らかく…

気持ちの良い朝。

窓のカーテンを半分開けているので 今の時期、朝陽が窓に反射して 眩しいと感じる時間に 嫌でも目が覚める。 そして、ちょっと肌寒いと感じる時の タオルケットと掛け布団の触り心地。 休日、ノンストレス、完璧な朝。 最高。 今日はのんびりしつつ 友人の、…

疲労がぬけるのは2日後。

おつかれさまでした。 日曜日の南郷7丁目ライブ。 終わってしまえば、あっという間。 なんだか本当に暖かくて 優しくて、懐かしい そしてさっぱりと一区切りできた 1日だった。 室内はやっぱり緊張するけど お客さんの声が近くて、安心感がある。 ギターを…

10月30日。

久しぶりの室内ライブ。 吉祥寺の 南郷7丁目 という場所でうたいます。 酒場という雰囲気もまた新鮮。 30年来の友人に お誘いいただいた貴重な時間を 楽しみたいと思います。 是非是非お越しくだされ。

マジ卍。

という言葉を 使いそうになって 飲み込むほど、 今日はなんだか 脳が疲労の一日。 ご近所トラブル発生で 怒り奮闘の方に話を聞いて、 少しだけ方法を考えてあげたら わざわざ菓子折りを持ってきてくれて 逆に気を使わせてしまった感に 駆られる。 ただ、トラ…

感動の決勝。

一昨日の世界柔道。興奮しました。 そして泣けました。 阿部一二三vs丸山 城志郎 66キロ級決勝。 日本人が世界の決勝に 残るという凄さで、もうすでに感動でしたが。 物静かな雰囲気と 古き良き日本人の魂を感じる丸山選手に オリンピックに出れなかった気持…

続続神戸。

先週末の土日旅。 日曜日の朝食。 神戸といえばパン。 開店から15人も並んでいた RIKIさん。 左-ピスタチオの餡が入ったデニッシュ 右:クリームチーズとベリーハード系 私は迷わずに クロックムッシュ。 ハシゴして、生田中学校前の パネ ホ マレッタさんで…

続、神戸。

生田神社を参拝後、 洋食屋さんへ。 美味しいものを 美味しくいただける幸せ。 まずは 洋食のもん ハムサラダ 初のビーフカツ 濃厚なタンシチュー そしてオムライス! タンシチューは 体が宙に浮いてる?と 思うほど、柔らかで 歯がなくても食べれます。 そ…

いざ神戸。

旅日和。 新神戸からまず 竹中工務店美術館を見学. 中では鉋体験もさせてくれた。 宮大工の道具など展示していて なんとも木の芳しい香りが 香って心地よい。 その後歩いて、 坂を登り、 神戸異人館街へ。 その後くだり、 生田神社を参拝して お腹を満たす…

明日は旅。

母から抜糸が無事終わったと 電話で報告された。 ただ検体から心アミロイドーシスの 可能性があるとのこと。 また追って心臓の検査をすることに。 ただ、本人は手術前より元気な気がした。 来月はまた、叔母達と東京で お話し合いだとか。 なんとも良いタイ…

切手、世界遺産シリーズ。

久しぶりの出勤日。 秋晴れの中、 街はお巡りさんだらけで、 ヘリコプターも飛び交っている 溜池山王周辺です。 切手が切れたので 郵便局へ。 世界遺産シリーズ14 奄美大島、西表島、沖縄島北部及び西表島 が販売されてました。 亀(ヤエヤマセマルハコガメ)…

秋分の日。

ご先祖様と対話の日。 昨日は三島にてお墓参りを済ませて 気持ちはスッキリ。 そして今日で丁度、実家に滞在して1週間。 食事と洗濯、入浴の介助など 仕事の合間にやることやって3連休。 ご近所さんからは、 お萩がたくさん届けられ、 いつもなら、 海苔巻き…