Saeのハナウタ散歩

歩いたり、歌ったり、作ったり、感じたり。 それだけのこと。

母と父の会話。

父 おーい、おーい

母 なーに?

父 おーい

母 なーに?て

父 襲われる〜〜

母 襲われないよ〜

母 誰も来ないって

私 来ちゃった〜〜笑

母 来ちゃった〜って爆笑

父 ……飴くれ

 

おそらく理解されにくいと思うけど、日常の会話です。人は海のようなもの。荒れる日もあれば、穏やかな日もあれば、澄んだ日も汚れ濁った日もある。心身を自らコントロールできなくなる時もあるだろう。その時の不安や怒りをどう受け止めて、どう対処したら良いか。そんなことを考えてしまう。でも母は目の前のおかしなこと言ったり怒鳴ったり、たまに笑ったりする父そのままを、受け止めて普通に会話している。その背中を見ているからわたしも父として普通に会話します。母も私も父には悪意が無いことを深く理解しているのです。

人を貶め、傷つけるような悪意を持つ人が世の中からいなくなりますように。

と思いながら帰途は東海道線にて。