Saeのハナウタ散歩

歩いたり、歌ったり、作ったり、感じたり。 それだけのこと。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のお彼岸。

28日父の月命日。 そんな日の朝、 父が亡くなり、葬儀をしてる夢を見た。 お彼岸だからかな? で、もう一人、 前職場の先輩が、亡くなって 葬儀をしていてお遺体にずっと、 お世話になったと感謝を伝えている夢。 現実にはお元気にされてますが、 こちらも悲…

就寝前のニヤつき。

かわいい! と一目惚れして購入したのだけど 生地薄め。 夏かな、、 今のところ着る機会がない。 なんで飾って眺めて ニヤつく。 着るの楽しみ。

3日ぶりのご飯。

お粥と焼き塩、 昆布と梅。でした。 食前を撮り忘れ‥ お粥が焼き塩によって甘味を帯び、 胃にすーと入っていき食道から 暖かさが胃に到達する感じ。 自家製の梅干しも本当に大活躍。 そして大好きな昆布。 3日間の成り行き断食でしたが、 このお粥をいただい…

そもそもの話。

オリンピックが 始まろうとしている中、 問題があったり、 聖火ランナーの辞退があったり 全ては自益や、報道権利、 商業的な戦略の演出にまつわる 事柄だったりする。 そもそも人間、肉体の進化を 各スポーツを通して競うものだとするなら 選手が一番、 経…

古賀選手。

柔道の古賀 稔彦さんが 亡くなった。 1992年のバルセロナオリンピックの 怪我をしての戦いは、 とても印象深く、熱い気持ちに なったのを今でも 覚えています。 当時16歳でバレーボールに 打ち込んでいた私は、 毎日きつい練習で辛かった夏、 あの試合は 大…

デトックス。

一昨日の夕方から 調子を崩し、夜には下痢と嘔吐に見舞われた。 嘔吐物から推測するに、 おそらく、スーパーで買った ニシンの酢漬けだと思われる。その一昨日の夜は一睡もできず、、 とにかく横たわり、 気持ち悪い胃と 腸を観察することに。菌がいまお腹の…

今年初のFJコンサート。

3月20日(土) 上野のFJコンサート開催です。 が私は、、 今年最初のFJコンサート 断念することにしました(T_T)。職場の環境(引越)、 実家、個人的な事含めて 歌の準備をする力不足、 エネルギー不足、 もっといえば気持ちの問題。。 昨年最後のコンサート…

3月11日。

一番辛いのは あの時、 こうすれば助けられたんじゃ ないかと、 後悔の思いで 自分を責めること。 だと思う。 いつしか あのお別れは この『気づき』を 与えてくれたんだ。 と前向きに思える日が、 傷ついた人々に 訪れますように。 10年‥ 訪れていますよう…

香木。

ペルー産の香木 パロサントをいただきました。 ヒノキ以外の香木は初めて。 早速、玄関と枕元に。 優しい清涼感、 少し湿度を感じる木の香り。 落ち着きます。 加藤登紀子ライブに続いて 浄化第二弾。

3月。

日曜日に 加藤登紀子さんのコンサートに 出かけました。 といっても自宅から歩いて3分 板橋区立文化会館。 もう20年も前の話ですが 娘のyaeさんとバンドでコーラスを やっていたこともあり、当時 千駄ヶ谷のご自宅や 鴨川でお会いしたこともあるけれど、 コ…