Saeのハナウタ散歩

歩いたり、歌ったり、作ったり、感じたり。 それだけのこと。

2021-01-01から1年間の記事一覧

お墓参り。

三島晴れ。 昨日帰省しました。 これからお寺さんに行ってお墓参り。 今年は今までと違う。 自宅の掃除も少しずつ終わらせ 仕事も昨年とは大違いで 不安要素は激減に順調に終わらせ 年賀状はいつも年明け帰宅後に 送っていましたが、事前に書いて。 気分も状…

12月28日

今日は仕事納め。 そして父が他界して丸2年。 この3年間は本当に いろいろあったな。 お疲れ様、自分。 今年、師匠から なんと日本製のキャビアを クリスマスプレゼントでいただきました。 ため息のつくほど、繊細で程よい甘さ。 塩気は全くなく、 口内の温…

Merry Christmas♪

ということで 先日ディズニー好きの友人に またまたアテンドしてもらい Christmasのディズニーシーへ。 やっぱり、ファンタジーな世界へいくと 不思議な気持ちになる☆ 今日はゆっくり休めたので 明日は何か美味しいもの作ろう♪

冬至。

先日、実家に帰った際に 老眼鏡を忘れてしまった。 翌日に母から コタツから眼鏡が出てきたと 連絡があり、ゆずをバックに 入れ忘れたから一緒に送ろうか?と 言われた。 またすぐに帰省もするし、 送付状に、ゆずと老眼鏡と書かれるのも 少々恥ずかしいので…

諏訪、茅野。

回想。 休日またひとつ日本の魅力的な地に 行かせていただきました。 ずっと興味ある地だった諏訪。 諏訪大社の春宮、秋宮、前宮、本宮、 はもちろん、酒蔵めぐり、共同浴場、 温泉、花火に、生土偶はみられなかったけど 公園の土偶w。 歴史や文化、ミステリ…

一心

今日は出勤して少々残業。 一駅歩いて帰宅と 思ったら初めて見る 一心というお蕎麦屋さんがあったので プリンターのメンテナンスから 来週の監査資料‥ 奮闘、頑張ったので 美味しいもの食べよっと、 引っ張られるように入りました。 お酒は、奈良のみむろ杉 …

朝。

ツンとした寒さを感じた朝。 ここ最近の夢 いろんな人が登場する。小さい頃からの友人、 音楽を通じて知り合った友人、知人、 もう10年以上 連絡をとっていない人たち、 お世話になった職場の人、 そして今の職場の人。何を意味するかわからないけど、 『過…

第154回。

今日のお仕事が終わり一息。 昨日の第154回フォークジャングル が無事終わった。 歌ってしまえば あっという間の時間。 日頃は5時間ほどの睡眠だけど 帰宅して12時間寝た。 そんなに眠れるのも フォークジャングル後だけ。 常連さんも出演者の皆さんも フォ…

そういえば。

干し柿完成してます。 チビチビいただき、 あとは冷凍庫に保管してます。 柿と干し柿ともに 肺に潤いを与える作用があるそうです 特に秋は自然界の空気が乾燥して 肺に影響が及び、肺自体が 乾燥して空咳などが 出やすくなるといわれているので 体の熱を冷ま…

最後のリハ。

忙しい日々や、不安な日々 自分が自分でなくなる 離れていかないで という気持ちで コロナ禍に作ったオリジナル曲 『カタバミ』 1年歌ってやっと今日、詩がまとまった。 今まで中途半端によく歌ってたね ともう一人のわたしが言っております。 が、 明日、間…

いよいよ。

昭和では検便と言われていた便を 健康診断の時に郵送してくださいと 言われ今朝、ポストに入れてきました。 なんとなく、なんとなくよ‥。 ポストの中の 他の手紙たち、ごめんなさいねな気持ち。 おはようございます。 明日は今年最後のコンサートです。 仕事…

篠峯。

奈良のお酒。 ずっと気になっていた日本酒が 東京駅に売っていた。 法事前日に兄と晩酌し かなり気に入ったようで 帰りに購入し帰ったそうです。 入口と出口の印象が異なる とても面白い、美味しいお酒でした。 そうそうサラダランチの 甲斐あってか?あった…

回向。

昨日は父の3回忌、 母は自転車で転倒して 顔が少し腫れていたけど 大事には至らず、 元気で安心。 そして、これで 葬儀、法事ごとは全て お天気に恵まれた。 タイトルの『回向』(えこう)という言葉。 それについて住職の説法があり 今回も心に残った。 生活…

干し柿3日。

晴れました☀️ 昨日から東京の空の下 干して毎日愛でてます(^^) 今年最後のコンサートが 決まりました。 またお知らせします♬

干し柿

おはようございます 干し柿を作るために 渋柿を購入。 昨日届いて 早速、アク抜き、消毒したけど 今日は雨☂️ 明日干したいから 晴れて☀️

いい歳して。

と言われたり、 思われたりすることに なんの抵抗もない。 若干羨ましがられてる? と感じることもある。 だから、 母に対しては 逆に『いい歳して。』と 言ってあげたいから 80歳だけど 恋とかしてほしい。

ざわつく日。

今日はなんだか ざわついた日。 日頃起動しないLINEグループが 何箇所も発動したり、 親族からもいろいろ頼まれごとの 連絡きたり、 わたしも流石に今日は 小忙しい日だったから 慌てて参加したりすると 変なこと回答してしまうので、 そっとスルー。 そして…

サラダランチの世界。

サラダランチ 初めて1週間たちました。 かなりのボリュームなんで スイーツや、スナックの間食を しなくて済むし、 食物繊維たっぷり、体も調子が良い。 定番は、 ロメインレタス サニーレタス ブロッコリースプラウト アーモンド レーズン に加え、根菜では…

最澄と天台宗のすべて

https://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=2096 もう何年も前ですが、 命がけの修行 千日回峰行を知ったのを きっかけに、延暦寺のある 比叡山には何度か行きましたが 最澄については、大まかな事しか 知らず、休日にこの展示を楽しんできました…

30日サラダ。

昨日訪れたカフェ&バー 女性の店員さんとお話して、イベントもできるそう。 仕事中はコーヒーを一杯。 そして長時間いたので何か注文しなきゃと 仕事終えてジンジャーハイボールを1杯(500円) 一人まったり飲み終え、 お会計したら、まさかの「200円です」…

秋晴れ。

気持ちいい。 今週の初めは沼津から 東京に戻る前まで 頭痛と若干の吐き気で 調子悪くしんどかったけど、 地元について体調が回復した。 結局、連休も中途半端に休んだ感じ になってしまった。 改めてゆっくり休も。。 銀行業務があったので そのまま商店街…

カマキリ。

実家の木を伐採中に 発見したカマキリ🌈 久しぶりにテンション上がった。 蟻の駆除、そして買い物いろいろ。 あっという間に1日過ぎる‥。

休日。

土日プラス、月、火と お仕事お休みする予定だったけど、 月曜だけ、出社になった。 昨日は東海道線で移動して、 国府津駅に着くと向かいのホームに 沼津行きの車両があり、 いつもなら熱海で乗り換えるのに 何の疑いもなく乗り換えたら、 御殿場線だった‥。…

小さな嬉しさ。

スルーしてしまった飲みのお誘いに 翌日申し訳なくお誘いしたらOKと。 仕事終わりが7時過ぎになるので 終わって移動して飲み始めても1時間だね。。と センパイが寂しそうに言うので 何でかと思いきや。 お酒の提供はしているけど 営業自体はまだ9時までなん…

新月。

今週は重い感覚。 昨日は3時過ぎまで眠れないし。 いろいろな過去の不要な感情を さっさと取り除いて 軽くなりたいそんな気分。 そして昨日は飲みのお誘いがあったのに 気づかずスルー笑。 うおおおおー(´༎ຶོρ༎ຶོ`) コロナの飲みに行かない習慣に慣れすぎた。

Pascal Le Gac

昨日、今日と出社。 溜池山王にある チョコレート屋さんで ご褒美チョコ🍫 カシス カルダモン カルバドスとシナモン をチョイス。 私があなたの一番の理解者よ。 どうぞ召し上がれ(^^)🏳️‍🌈

敬老の日とお誕生日。

祖母のお祝いで 会いに行きました。 明日で105歳です。 耳は遠いですが、 発する言葉がとても力強く そして常に人を思いやる 言葉ばかりでした。 昨年は出来なかった握手が ようやくできました(^^)

満月から何やら。。

中秋の名月と満月。 ベランダから満月を撮ったら‥ なんと、 ビームが出ました(//∇//)

お彼岸。

お墓参り。 三島は30℃暑いです。 お寺の敷地に 立派なザクロ。 うっとり。

帰省。

お昼に新幹線で帰省。 台風が心配だったが 三島は晴れていたし、 家から、沼津の家まで 結果、雨に降られずに来れてた。 お寺はは明日行くので スルーして、 三島大社へ散歩がてら 足を運んで参拝。 汗だくでバスに揺られ 実家に到着。 母のご近所事情、 仕…