Saeのハナウタ散歩

歩いたり、歌ったり、作ったり、感じたり。 それだけのこと。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中華料理は奥深い。

上出来! 陳謙一さん動画指導のもと 中華鍋久しぶりに使って料理。 油と調味料と火入れが大事なんだと 改めて思った(^^) 使用した調味料! 玄米チャーハン 餃子🥟 見事な茶色料理でした。

イメトレ。

明日作ろうとしている 麻婆豆腐と餃子。 今からイメトレ。 陳謙一さんの 麻婆豆腐を作る動画は 説明がとてもわかりやすく 勉強になる。 見ていると うちにない調味料は2つ、 紹興酒と、意外なコショー。 粒コショーはあるが、 粉のコショーはなかった。 餃子…

将棋。

藤井四冠を溺愛する 師匠と将棋を指した。 わたしは小学生時代以来の対局。 動かし方がわかる程度の超初心者で 1局目は感覚的に秒殺で負けまして、 2局目は師匠の飛車角落ちで挑み 粘りつつも私の参りましたで、2敗。 負けもそうだけども、 地味に駒を取られ…

また見出した夢。

ちょっと前に また夢を見出した。 その中でも明確に覚えていたのが 下の歯の外側に1列ぐるっと キレイに歯が生えた。 二重の歯になった夢。 ただそれだけの夢。笑 気になったので 調べたら 歯が生える夢は吉夢だそうで 成長や、生まれ変わる、 はたまた、 自…

煮込み。

先週、衝動的に鶏皮煮込みを作った。 コチュジャンを加えて 3日煮込んだ。 辛味が効いて これもなかなか美味(^^)

2022寅

沼津の千本浜にて。 新しい年が始まりました。 昨年はうた活動も順調に させていただきました。 今年はより軽やかに楽しく行きます。 世界中、幸多き1年になりますように。 今年も宜しくお願いします。 初酒は飛露喜で。