Saeのハナウタ散歩

歩いたり、歌ったり、作ったり、感じたり。 それだけのこと。

「ゴンドラ」

Amazonプライム
至宝のインディーズ映画という
紹介文が目に止まりすぐに観た。
それが題にある「ゴンドラ」(1987年)。

まず、主演の少女の瞳が
演技しようのない瞳をしている。
これはドキュメンタリー?って
思いつつ観始めた。

その少女の内なる内面の対話と
ゴンドラで窓拭く青森出身の青年との交流を
描いた映画で、
とくに少女の内面の描写や、
青年のゴンドラから見る景色を表現した映像は
遠い記憶を辿ると確かにそう見えてたな。と
思うほどしっくり来るし、
当時の合成技術がデジタルでないところが
そう感じたのかもしれない。

また少女と青年の対比する家族環境で
青年の父と母の状況や会話が
わたしの昨年他界した父と母そのもの
だったところも全てがリアル。

インディーズとはいえ、
木内みどり佐々木すみ江出門英さんらも
出演されていた。

このような映画が残ることで
人の繊細な部分と
「それでもいいんだよ。」
と包み込むようなやさしさ、
愛を見直すことができるそんなことを思った。
キャスト – 映画「ゴンドラ」公式サイト