Saeのハナウタ散歩

歩いたり、歌ったり、作ったり、感じたり。 それだけのこと。

休暇。

昨日見たテレ東のカンブリア宮殿

バームクーヘンのユーハイムを特集していた。

ユーハイムの歴史と

お菓子は平和の証として

理念をしっかり提示した企業。

街の職人を救うべくAIを活用したり

とても熱心な取り組みだった。

 

特に、製菓企業では珍しい

ペクチンなどの添加物を極限まで減らす

自然原材料の取り組みを徹底していること、

そして何よりも先程の理念、

平和の証

戦時中、戦後、こどもが

お菓子を食べて笑顔になれる

それを文化として捉えていた。

要は文化は平和をもたらすという考え。

久しぶり小麦粉たっぷり

バウムクーヘンが恋しくなりました。

 

今日は休暇にした。

銭湯やスパでじっくり休みたいが、

休暇といいつつ少し仕事。

12月の楽しみクリスマスぐらいだなって

言える40代ってカッコいい(*'▽'*)