Saeのハナウタ散歩

歩いたり、歌ったり、作ったり、感じたり。 それだけのこと。

代々木散歩。

急に寒くなって、

我が家の緑ちゃんたちを

この冬、無事に越させることを考えながら

眠った夜。

 

朝起きて、お昼から、

なんとなくぶらりsae散歩しよと、

代々木に向かう。

前職場で12年通った街。

お昼、当時の女子社員たちと

個室でお弁当を食べるのが、しんどくて、

ひとりでランチしたり、

マンガ喫茶に、まるまるお昼過ごしたり

とか、ほぼ職場の思い出だけど、

他に、こんな人とこんなお店に行ったなとか。

ここにあったお店がなくなったなとか

思いながら散歩。

 

しばらくして、

たまたま通りかかってみつけた

ライオンシェアという

カレー屋さんが気になって迷わず入った。

 

キーマカレーと、チキンとトマト

というセットに酢たまごをトッピング。

まず、ご飯は玄米。

もうそこからして、

健康志向の気合いを感じた。

チキンはほろほろ、

トマトの酸味とスパイスが優しく

そしてちゃんと辛味もあって、

キーマはギュと凝縮したパラパラ感、

玉ねぎのアチャールと、生姜の千切りが

良いアクセント。

後で調べたら、塩分控えめ、

無添加グルテンフリーなど。

やはり。と納得。

また食べたくなるカレーだった。

f:id:saesampo:20231111222456j:image

https://www.lionshare.jp/

 

その流れで、

先日お友達にいただいたご自宅で育てたという

カレーリーフをこんな美味しいカレーに

使えたらなーと。

明日のメニューはカレーにする!

もちろん、そんな容易ではない。

が、

見た目だけでも近寄りたい。

 

ということで、今日

代々木を選んだのはこのカレー屋さんに

出会うためだった。

いつも理由は後付けです。