Saeのハナウタ散歩

歩いたり、歌ったり、作ったり、感じたり。 それだけのこと。

やることやる日。

母のイタズラが止まらない。

お盆で仏壇にお供えしている和菓子を

ひとつとっては食べている。

果物なんて、ぶどうの一粒を

前を通るたびにつまんで

食べたあと、

あーイタズラしちゃった。

と言って、

チーンとリンを鳴らして

ごめんなさいと頭を下げて

笑っている。

 

先日、棚経にいらした住職が

まあまあ長居していたのを

近所の方からは、

接待してたんじゃないかと

思われたようだが、

実際は、膝関節周りの筋肉の鍛え方を

住職から教わっていた。

お茶ひとつ出さずに。

 

あとで聞いたら、

汗かいたり、トイレが近くなるから

お茶、結構ですと、前に言われたらしい。

 

なんだか

この世界の片隅にの主人公 

すずさんが目の前にいるよう。

 

この人を前にすると、

小さい頃から、

わたしの天真爛漫さが秒で陰る。

と思いながら、

あと20年くらいそのまま元気でいてほしい

と心から願う。

f:id:saesampo:20230715195304j:image

お盆の時って

いろいろ不思議感覚になる。

 

今日から仕事は3連休。

梅を干す準備、

冷房の購入手続きして、

障子のシートを交換、

お風呂の大掃除、

冷蔵庫の整理などなど

やることやってまあまあ疲れました。

f:id:saesampo:20230715200941j:image

明日は晴れますように☀️