Saeのハナウタ散歩

歩いたり、歌ったり、作ったり、感じたり。 それだけのこと。

週の始まり月曜日。

昨晩、調子に乗っちゃって
美味しいお蕎麦をたらふく食べてしまったが
ために体が重く足の裏が痛い。。
とうもろこしのかき揚げも美味しかったな。

と目覚めながら
宗教のことが頭に浮かんだ。
とても複雑だけど簡単に言うと、
神仏を崇拝するために、
団体に属していることで
不安や恐れ、あるいは目的、目標を
共有して、仲間意識みたいなものを高める。
それが私のイメージ。
種類にもよるのだろうけど。

以前、うちの母が、
仏壇のお位牌に手を合わせ
お経を唱えながら
「うちは無宗教だから。」と
笑顔でキッパリ。

母が言わんとすることは
わたしには理解できるし、
同意です。

と、こんなことを思った
月曜の朝だった。