Saeのハナウタ散歩

歩いたり、歌ったり、作ったり、感じたり。 それだけのこと。

初秋の語らい①。

早いもので9月に入った。
先週はコンサート後、体力的にも本当に
疲労を感じた1週間。

その疲れを癒やすべく。
今週末はパン職人の友人と久しぶりにあって
流行りのBTSから、健康の話、
英語の発音の話、いろいろ語った。
その中でも興味深かったのは
彼女が今英語の発音に興味を持っていて
今はどんな分野でも
You Tubeでなんでも教えてくれる時代。
わたしたちの子供の頃に
こういう教育してくれれば(英会話のYou Tubeを見ながら)
もっと英語が楽しく覚えられて
上達したんじゃないか。という話。
彼女は高校でも選択教科は英語。
昔からやはり英語に興味あったようで、
確かに。と思うところ。

わたしの場合、興味と関心でいうと、
子供の頃よりも、大人になってからの方が
たくさん湧いていて
ギターは20歳過ぎて弾けるようになり、
調理師の学校も30歳過ぎて通ったり
それこそ、旅で食文化や歴史に興味を持ったり。
最近では、全共闘三島由紀夫という人に
興味が湧いたり。。(映画が面白かったので)

今は年齢関係なく学ぶことができる時代。
逆にラッキーと思う。
高校当時の懐かしさも感じつつ語った
初秋の休日。

ちなみに私の高校時代の選択教科は
書道でした。