Saeのハナウタ散歩

歩いたり、歌ったり、作ったり、感じたり。 それだけのこと。

不思議。

この期に及んで
政治家の4人以下の会食ルールに呆れるばかりか、
その発言に何の疑問も持たずに
発信できることが不思議で仕方ない。

新しい働き方を。と言っているけど
だとしたら政治家の古風な会食も
廃止したらよいのに。

感染された方の隔離レポートtweetをみて
「すごい」と言い拡散する人もいる。
この発言も私からしたら不思議だ。
もし、この人の容態が急変したらどうするんだろう。

もちろんホテル内の情報や
どんな生活かを共有してもらえるのは
未知の不安を和らげるけれど。。

逆に感染された方がどんな感染予防対策や自粛をしていたのか。
それでも感染するんだという情報を共有するのも大事だと思う。
言えない人も中にはいるかもしれないけど。

お昼に商店街を歩いた。
実際には鶏皮とこんにゃくを買いに。
あと、これから大変だと思われる飲食店のお弁当2つ(昼、夜用)
こうやって肥えていく。
話が脱線。。

商店街は買い物客がすごかった。。
はっ。
と思ってドラッグストアの前を通ったら
トイレットペーパーが激減していた。

人は同じことを繰り返すし、
忘れる生き物だった。
(もちろん私も含めて)

個々の意識でしか回避できないことを
今一度考える。
何が一番大事か。

そして頭の片隅に
常に楽しいことを考える。
(今週の連休に合わせて最高の煮込みを作るぞ)

いろいろあるけど
気持ちは軽やかに。


人災(じんさい)とは。
人間の不注意や怠慢が原因で起こる災害。
水害・地震などで、十分な対策を講じておかなかったためにこうむる災害をいう。
コトバンク抜粋)