Saeのハナウタ散歩

歩いたり、歌ったり、作ったり、感じたり。 それだけのこと。

2回目ワクチン接種。

気づいたら7月。
わたしはといえば本日2回目のワクチン接種を終えて
心配だった副反応。
世間では2回目の方が強いと言われているので、
解熱剤も準備して、熱を間隔をあけ何度も計ってみたけど
夜10時頃に37.0。
今の所それが今日のピーク。

接種直後の感覚では、1回目のほうが
体に異物が入ってきたことに敏感に反応したのか
指のしびれや、口内のしびれ(多少だけど)がすぐに現れた。
腕のダルさ、筋肉痛のような痛みは
夕方あたりに出始めて、これは1回目と同じ。

なので、副反応2回目の方が強いというのは
何故だろう。と思ったけれど
なにわともあれ無事終えてほっとしています。

第4波だろうが、オリンピックだろうが
ワクチン接種しようが、
何変わりなく気を引き締めながら
あっという間に過ぎる日々を大切に。